ICL(近視矯正手術)から5年経過しました✯
こんにちは!受付の南です😊
12月になり、ずいぶんと寒さも厳しくなってきました❄
街のいたるところでは、クリスマスのイルミネーションがとても綺麗に輝いていますね🎄
当院も病院のあらゆる所にクリスマスの飾りつけをしていますので、ご来院の際はぜひご覧くださいませ✯
さて、私が12月になると思い出すのが、ICL(眼内コンタクトレンズ)手術を受けたことです👀
私は、ICL手術をして今年で5年が経過しました。
5年経過した今でも、ICL手術をしてコンタクトレンズや眼鏡から解放され、ストレスなく快適に裸眼で生活出来ていることに感動しています。
やはり、裸眼生活の快適さには敵いませんね。
ICLとは角膜を削らない近視矯正手術のことです。
今年4月にICL手術を行った芸能人の河北麻友子さんがICL治療アンバサダーに就任し、WebCMなども行われ、さらに多くの方に知っていただいたことと思います。
当院でも、開院から今まで数多くの方にICL手術を受けていただいています。
ICLをしたいなぁ・・・と思った場合は、まずは適応検査が必要です。
適応検査は無料(予約制)で行っており、手術までに2回の検査を行っています。
1回目の検査では、視力検査や眼の状態を診察させていただき、ICLの適応があるかどうか診療いたします。
手術の適応があり、ICL手術を希望された場合は、2回目の検査をご予約します。
2回目の検査では、1回目に行った視力検査を再度行い、レンズ度数のズレがないかを確認します。
2回目の検査後、レンズ注文を行い、納期が分かり次第、手術日の調整をする・・・という流れです。
レンズの種類によっては、納期に数か月時間がかかる場合もありますので、手術を希望される場合は早めの適応検査をお勧めします。
適応検査は完全予約制となっておりますので、まずは当院にご連絡くださいませ。
また適応検査を受けるにあたって、コンタクトレンズを使用している方は、コンタクトレンズを装用中止してから検査する必要があります。
なぜなら、コンタクトレンズの影響で角膜に影響がでてしまい、レンズ度数を正確に測定することが出来ないからです。
ハードコンタクトレンズの場合は2週間の装用中止
ソフトコンタクトレンズの場合は1週間の装用中止
ハードコンタクトレンズとソフトコンタクトレンズの装用中止期間が、異なりますのでご注意ください。
1回目の適応検査・2回目の適応検査ともに上記期間のコンタクトレンズ装用中止が必要です。
適応検査が終わった後~手術3日前までは、コンタクトレンズを使用することが出来ます。
ICL手術後の見え方を左右する適応検査ですので、上記期間はしっかりとコンタクトレンズ装用中止して、適応検査にご来院くださいませ。
もしよろしければ、以前のスタッフブログ~私のICL体験記~も一緒に掲載させていただきます。
お時間ありましたら、ご一緒にご覧くださいませ。
*はじめまして!スタッフコラムの第一号です☆
http://www.kawahara-ec.jp/column/post-30/
*私のICL体験記 ~その1・決心~
http://www.kawahara-ec.jp/column/post-31/
*私のICL体験記 ~その2・検査から手術前日~
http://www.kawahara-ec.jp/column/post-33/
*私のICL体験記 ~その3・手術当日からその後~
http://www.kawahara-ec.jp/column/post-34/
何か眼のことでご不安なことなどございましたら、いつでも川原眼科へご相談くださいませ👀
年末に近づくにつれてさらに寒さも厳しくなりますので、みなさまお体にはお気をつけくださいませ⛄