消防訓練 ~ピノキオ~
こんにちは☺受付スタッフの南です。
最近はめっきり朝夕の冷え込みが強くなってきましたね。
今週に入ってから、手袋やストール、長袖の上着を身に着けている患者さんが多くなりました。
「先週は半袖で来院していたのに・・・」とか
「今週からぐっと寒くなりましたね~」とか、患者さんとお話しました。
季節の変わり目ですので体調には気を付けてくださいね。
さて、先月末は午後より休診をいただき、消防署の方に来ていただき、
川原眼科で初めての消防訓練を行いました。
実際に火事が起きたと想定して、非常ベルを鳴らし、119番に通報。
スタッフが実際に消防署の方と電話で火元の確認や住所・連絡先などの確認を行いました。
その後は、消防署の方が準備してくれていた水消火器を使用して消火の練習をしました。
ほとんどのスタッフが消火器を扱うことが初めてで、とても貴重な体験となりました。
そこで、消火器を使用する際の合言葉を教えていただきました。
合言葉は『ピノキオ』です。
ピ・・・ピンを抜く
ノ・・・ノズルをはずし、火に向ける
キ・・・距離を取る、さらに気合いを入れる
オ・・・押す
これさえ覚えておけば消火器の使用の手順はバッチリです!!
ちなみに、消火器はどれくらいの時間噴射できるかご存知ですか??
消火器には記載されていますが、見たこともなかったですし、気にしたこともありませんでした。
消火器の噴射時間は14秒なんです。
私が思っていたよりも、とても短くて驚きました。
もし実際に火事が目の前で起きたら焦ってしまうと思いますが、
焦って的外れな位置に噴射していたら、すぐに消火剤がなくなってしまうなぁ・・・と思いました。
いざというときのためにも、定期的に消防訓練を行い、日頃から防災に対しての意識を高めていくことが大切ですね。
いざというときに、慌てずに初期消火が出来るように『ピノキオ』をしっかりと覚えておきましょう。
ただ・・・
自分の身長よりも高い火元であれば、消火器では消火しきれないので、逃げるのが先だそうです。
秋から冬にかけて空気が乾燥し火災の起きやすい時期になりますし、さらにはストーブなどで火の使用頻度が多くなりますので、ご家庭でも火の元などにはお気を付けくださいね。