硝子体手術研究会@新潟
2月15日から休診とさせていただき、新潟で行われた硝子体手術の研究会に参加してきました。
この研究会は全国の硝子体手術を積極的に行っている施設から現役バリバリの先生方ばかりが集まった熱い研究会です。
硝子体手術とは、
網膜剥離や目の中の出血に対する手術で、いわゆる白内障手術とは全く異なるものです。
専門の技術と専用の手術器機を必要とするためどの眼科でもできる治療ではありませんが、当院では専門分野のひとつです。
新潟は福岡と違って完全に雪国。
テレビで見るような道路の両サイドまで雪の壁があるような景色にびっくりしました。
さて、研究会では新潟で100年以上の歴史を誇る「石田眼科」で午前中から夕方まで硝子体手術の見学を行いながら議論を行いました。
また、手術見学の後は、様々な手術手技などについてビデオを見ながらの討論となりました。
その後は、全国の先生方と情報交換しながら夜遅くまで親交を深めてきました。
全国で活躍する眼科医と接することはとても刺激になり、福岡に戻ってからもモチベーションが高い状態が続いています。
また来年も参加予定ですので、その際にはご迷惑をおかけしますが、ご理解の程宜しくお願い致します。
さて、最近は花粉症の勢いが止まりません。
これまで花粉症がなかった人まで鼻炎と目のかゆみに悩まされているようです。
当院では痒みを強力に抑える点眼と、ご希望の方には内服薬も処方しております。
また、アレルギー検査もご希望の方が多く、検査キットの在庫切れが起こりやすい状況が続いています。
指先から簡単に検査でき20分で結果がでますので、小さなお子様でも受けて頂くことができます。
ご希望の方は受付でお申し付けください。
当院で行っている硝子体手術は基本的に日帰りです。
ほとんどの疾患が日帰りで行えます。
硝子体手術を必要とする病気は長く置いておくと、それだけ悪くなりやすいものが多いですので早期に手術を検討するのが良いです。
当院では可能な限りお待たせしないようなシステムづくりをしております。
手術をご希望の方、または硝子体手術が必要な患者様がおられる眼科クリニックの先生におかれましてはご紹介いただけますとできるだけご希望に合わせて手術日程調整をいたします。
手術後はまたかかりつけの眼科で診て頂くことも可能です。
当院は粕屋をはじめ、志免、宇美、福岡市内からもご来院いただいております。
福岡の白内障手術、硝子体手術なら川原眼科。