外来の待ち時間に関して
本日は日ごろからご来院いただいている患者様にお詫びを申し上げたいと思います。
特にこのところ、外来の待ち時間が長くなっており大変ご迷惑をおかけしています。
すべての患者様に対し、検査をしっかり行い、診察もきっちり行うことを心がけておりますが、その分どうしても患者様が多い日には待ち時間が長くなってしまっています。
また、正直、だいぶ待ったのに診察時間はあっという間だったという思いをされている方もいると思います。
もちろん手を抜くことなくしっかり診察を行いきちんと治療方針を立てて処方を行っていますのでご安心ください。
これまでの多くの臨床経験から診察を行って診断をするまでの時間はかなり早い方だと思っています。
川原眼科では開院以来、待ち時間の短縮には常に重きを置いて運営を行ってきました。
自分自身も、病院を受診して待ち時間が長くなると気が滅入ってしまう経験はありますし、できるだけしっかり診療を受けていただいて気持ちよくご帰宅いただきたいと思っています。
待ち時間が長いとそれだけで疲れてしまいますから。。。
毎月のミーティングでもたびたびそのための工夫を話し合っていますし、自動精算機をいち早く導入したのも、少しでも患者様のお時間を多く頂かないで済むようにとの思いからです。
実は川原眼科には診察室が2つあります。
土曜日は2診体制ですのでそれぞれの診察室に1人の医師で診察を行っていますが、平日は院長一人が裏で2つの診察室を行ったり来たりして診察を行っています。
その方が診察スピードがあがるためです。
最近は患者様によっては受付をして病院を出られるまでに1時間以上かかることが増えているため、心苦しい思いをしながら診療にあたっています。
幸い、多くの患者様には状況をご理解いただいているおかげか、こういう状況でも患者様から待ち時間に関するお叱りはいただいておりませんが、それに甘んじることなく、今後とも最善を尽くしていきたいとスタッフ一同考えております。
以前より朝、患者様が入り口前に並んで待っていらっしゃる状態ですが、夏の暑い日、また天候の悪い日も多く、ご不便をおかけしております。
これに関しても解決法を模索しておりましたが、今週から入口に番号札を設置しております。
朝、開院前にご来院頂きましたら受診する人数分の番号札をとっていただき、車の中でお待ちいただけます。
開院しましたら番号札と一緒に診察券、保険証をお出しください。
ただし、一度どちらかに行かれて9時を過ぎてお戻りの場合には番号札は無効になります。
その際には、ご来院された順にご案内となりますのでご注意ください。
白内障手術や硝子体手術は引き続き手術のご案内まであまりお持たせしないようにしております。
今日現在の待ちはおよそ2週間です。
免許更新などでお時間がない方もご相談ください。
老眼も矯正できる多焦点眼内レンズも、経過は非常に良いようで多くの方に喜ばれております。
老眼を矯正したい、近視や遠視、乱視を矯正したいという方も手術によって治すことができます。
福岡の眼科、白内障手術なら、
川原眼科へ。