福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

涙があふれてくる!|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

涙があふれてくる!

涙がしょっちゅう流れてくる、涙で視界がぼやけたり目やにがたまりやすいといった症状に悩んでいませんか🥺?

潤んだ瞳は魅力的ですが悲しくもないのに涙が流れてきたり、いつもいつも涙があふれてハンカチが手放せない状態だと困ってしまいますよね😫

このような症状は一般的には「涙目」、医学的には「流涙症」と言われます。

 

「流涙症」の要因の中で最も多いのは涙が流れるルート詰まったり狭くなったりするケースです(鼻涙管閉塞症)

涙の流れる排水管(涙道)が閉塞すると、涙液は鼻腔へ排出されずに涙が溢れてきたり

溜まった濃や粘液が眼の方に逆流して目やにがでるといった症状になります。

この涙道の状態を調べる検査として生理食塩水を目頭の涙点から注入し、喉の方に流れてくるかどうかを調べる検査があります。

 

≪どんな治療をするの?≫

①対症療法

流涙症、目やにの症状、涙による瞼の周りのただれなどそれぞれの症状にあわせて点眼薬や軟膏等の治療を行います。

 

②涙管チューブ挿入術

鼻涙管閉塞症の治療で最もよく行われます。涙点からチューブを挿入し2~3ヶ月涙道内に留置します。チューブをしばらくいれておくことによって鼻涙管が拡張して涙がよく通るようになります。鼻涙管の閉塞がひどい場合はチューブを挿入できないこともあります。

局所麻酔で手術可能です。

 

③涙嚢鼻腔吻合術

涙嚢と鼻腔をバイパスさせることで鼻涙管閉塞の症状を改善させる手術です。

全身麻酔で行います。

※全身麻酔下で行う手術になりますので当院では行っていません

 

涙の症状でお困りの際はぜひ1度当院へご相談されてくださいね😊

 

☆11月からスタッフのユニフォームが新しくなっています(^^♪☆

気持ちも新たにスタッフ一同頑張って行こうと思っておりますので、今後とも川原眼科を宜しくお願いいたします。

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop