症例紹介
50代 / 男性
PC関連
福岡市博多区
選定療養
運転とパソコンを裸眼でしたい(もともと近視⇒多焦点眼内レンズ)
使用レンズ
右目:PanOptix
左目:PanOptix
術式
水晶体再建術
術眼
両目
術前の視力
遠見:右 0.06 (矯正0.6) 左 0.1 (矯正0.9)
近見:右 0.6 左 0.9
術後の視力
遠見:右 1.2 左 1.5
近見:右 1.0 左 1.0
主訴・ニーズ
メガネをして運転をしていても特に夜は見えにくくて怖くなってきた。特に対向車のライトがまぶしくて目がくらむので見えにくい。手術後は運転も裸眼でできて、パソコンも裸眼で見えるようになりたいという希望。
診断と結果
もともと近視でしたので普段は眼鏡やコンタクトレンズを使用していましたが、術後は裸眼で運転もできるようになりました。夜間の対向車のライトを見るとハローグレアが出ますが、特に運転がしにくくなるということはないようです。手術した直後はハローグレアは少し気になっていましたが1か月経つと慣れて忘れてしまっています。また、以前はコンタクトレンズを装用した状態でパソコンをする時には老眼鏡を使用していましたが、術後は裸眼のままパソコンを使えるようになりました。またスマートフォンも裸眼で見えるようになりました。
手術回数
1回
通院期間
1年
