笑気麻酔|福岡の川原眼科

福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

笑気麻酔|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

笑気麻酔

 

はじめまして。看護師の諌山と申します😊

12月の半ばから勤務させていただいています。

以前は整形・リウマチ病棟で働いておりました。

眼科に深く携わるのが初めてなので、毎日新たな学びがたくさんあり、どんどん吸収し成長していかなければ、と思う日々です。

こんな私ですが、これからどうぞよろしくお願い致します‼

 

 

ところで、手術を受けて頂く患者さまにオリエンテーションを行う中で、「痛そう」「怖い」 という言葉をよく聞きます。

特に目の手術は見えるから怖い、怖いから手術はしたくない、という声も・・・

そこで、当院では痛みをなるべく最小限にできるよう点眼麻酔に加えて笑気麻酔を用いております!

 

 

笑気麻酔とは・・・

亜酸素窒素(笑気)と医療用酸素を混合した気体を吸入し、痛みを感じにくく、そしてリラックスした状態をつくりだす麻酔です。

笑気は弱い鎮静・催眠作用と比較的強い鎮痛作用を持っている事が特徴です!

非常に安全性の高い麻酔で、歯科では小さなお子様の治療の際にも用いられています✨

呼吸器や循環器にほとんど影響を与えないので肺や心臓に病気を持っている患者さんにも安全に使用できます。

そして、吸入すると速やかに効果を現し、吸入を中止すると直ちに排出されるという性質をもっています。

吸入中止後数分で帰宅可能となるのはこのためです。

またそれでもご不安のつよい方は内服の安定剤もご準備しております。

このように当院では疼痛や不安緩和に力を入れ、少しでも安心してご負担なく患者様に手術を受けて頂けるよう、スタッフ全員で日々取り組んでいきたいと思っております😊

 

 

 

★最後に★

トリアス久山に土、日、祝日でも診察可能な川原眼科 久山クリニックがございます。

お近くにお住まいの方、休日に目でお困りの方がいらっしゃいましたらご来院くださいませ😊

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop