福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

花粉症との格闘|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

花粉症との格闘

こんにちは!看護師宮﨑です☆

公私共に初めてのブログ投稿で緊張しています。(・・;)

まずは私の自己紹介からさせていただきます。

性格は典型的なB型で、友人からはよく自由奔放だと言われています...

趣味は「ホットヨガ!」

とお洒落に言いたい所ですが、半年しか続かず先日辞めてしまいました。

現在は食べることが趣味になってきており、体重が右肩あがりに増加中です..

 

さて!最近当院では目のかゆみに困っている患者様が増えてきています。

「自分が花粉症か分からない」

「いままで花粉症はなかったのに、花粉症になってしまったのか確かめたい」

という方がいらっしゃいます。

当クリニックではアレルギーチェックを行っています。

予約等は必要なく、検査結果も20分で出るためとても簡単です。

採血方法は腕からではなく、とても細い針を使って手の指から行うため、ほとんど痛みはありません!!

小学生のお子様も多く、「全然痛くなかった!もう針さしたの?」と言われます。

検査項目は猫・犬・スギ・ヤケヒョウダニ・カモガヤ(イネ科)・ブタクサ(キク科)・ヨモギ・ゴキブリの8種類になります。

自分のアレルギーを知り対策を行うことが大切です。

花粉症は早い時期から抗アレルギー薬の点眼を行うことで症状を軽く抑えることが出来ます。

また、鼻の症状でお悩みの方には「ビラノア」という抗アレルギー薬があります。

眠気がないため、車の運転が多い方や仕事中眠くなると困るという方にオススメです✨

私も検査をしてみるとスギとダニが強陽性でした。

時々訪れる目のかゆみは花粉症だったのか...と認識しました。

さっそくマスク着用・早い時期からの点眼・ビラノア内服を試してみました!

例年の目のかゆみもほとんどなく、くしゃみや鼻のムズムズで困ることもなくなりました。

 

辛い花粉症..是非一緒に乗り越えていきましょう!!

 

 

 

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop