福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

お子様の受診|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

お子様の受診

こんにちは。

看護師の久木元です。

 

私には小さい子供が2人います。

毎日2人のお弁当を作り、園バスに乗せ、それから仕事に来ています。

下の子の寝起きが悪くて、朝はイヤイヤモンスターと化します(涙)

どれだけ事前に用意をしていてもバタバタしてしまい、もっと要領よくできないかなぁと日々奮闘しています。

 

さて、当院には小さなお子様も多くご来院いただいています。お子様が小さいと待ち時間にグズグズしだしたり、診察も嫌がったりと、受診も億劫になりがちですよね。

当院では小さなお子様に少しでも待ち時間を感じさせないように、キッズスペースを充実させています。

特に人気のおもちゃは

ベスト1 キッチンセット(お料理)

ベスト2 ひみつのここたま

ベスト3 お人形(ジュウオウジャー、アナ雪)などです。

番外編として、診察室にあるアンパンマンが2・3歳までのお子様には大人気です。

 

先生ご自身も3人のお子さんのパパなので診察中のお子様への声かけ、対応には愛情を感じます。

「先生 ピカピカでお目目見てもいいかなー?」

と言いながら、まず手を照らしてみて大丈夫なことを教えてあげたり、アンパンマンの目を診察してみたりとお子様が慣れるまでゆっくり笑顔で対応してくれます。

 

先日患者さまからとても嬉しい一言を頂きました。「うちの子はどこの病院でも泣くのにここの眼科だけは泣かずに診せてくれるんですよ」と。

 

お子様に限らず、皆さん受診の際には不安がありますよね。

患者さまの心と身体を守っていけるよう、安心して受診していただけるよう、関わっていけたらなと思っています。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop