福岡の川原眼科まごころと安心の眼科治療

アレルギーについて|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

文字サイズ

TEL 092-409-5090
AM 09:00~12:30 /PM 14:00~17:30(受付)
土 9:00~12:30(受付) 日祝休
川原眼科(本院)
福岡県糟屋郡粕屋町仲原2526-9
久山クリニック
福岡県糟屋郡久山町山田1169-1 トリアスモール内

福岡の川原眼科予約不要

福岡の川原眼科へのお問い合わせはこちら

福岡の川原眼科のmenu

医院コラム

アレルギーについて

 はじめまして。昨年1月に入職しました徳守です。あっという間に早1年が過ぎました😌今年もすでに2月に入りました。気温の変動がありますが、体調管理にお気をつけてお過ごしください🍀今後ともよろしくお願いいたします。

 

 この季節、2月はスギ花粉(ヒノキ科)の飛散がみられ、4月頃まで続くと言われています。スギ花粉は日本全国で広く生育しており、もっとも重要な花粉症の原因アレルゲンです。

スギ花粉症では、ヒノキ花粉にも反応して症状を起こす患者さんも多く見られます。

他に代表的な花粉症は、カモガヤ(イネ科)が4月~9月の夏期間、ブタクサ、ヨモギ(キク科)は7月~11月の秋期間と言われています。

 

アレルギーは、抗体という物質が関与する免疫反応です。アレルギーの患者さんではダニや花粉などに反応する「IgE抗体」という物質が体でたくさん作られていることがわかっています。

 当院では簡易的に20分でわかるアレルギー検査を行っております。

花粉とハウスダスト系(ダニ、ネコ、イヌ)の代表的な8つのアレルゲンに対し「IgE抗体」が体の中にあるかを調べるためのものです。

検査の結果と実際の症状は必ずしも一致しません。医師がアレルギーの診断をおこなう際の目安のひとつであり、検査結果だけではなく総合的に判断されます。

アレルギーで気になることがありましたら、お気軽にご相談ください😊

 

 目のことでお困りのことがありましたら、粕屋にある川原眼科へ。

白内障、その他眼科手術を得意としています。

戻る

Copyright © 2016 iMEDICAL.

pagetop