遠隔診療〜CLINICS クリニクス〜|福岡で眼科なら粕屋町仲原・志免町の川原眼科へ。

menu

医院コラム

遠隔診療〜CLINICS クリニクス〜

こんにちは。看護師の樋口です。

12月に入り雪もちらつき、急に寒くなりましたがお風邪などひかれていないでしょうか?早いもので本年度も残りわずかですね。今年は感謝祭、消防訓練、健康セミナーなど様々なイベントを行ってまいりましたので本当にあっという間の一年でした。

その中で8月より川原眼科では九州の眼科医院で第1号!遠隔診療というスマホ通院を開始しました。

家や職場にいながらまるで診察室にいるような距離感で診察を受けていただくことができるのです。遠方の方、お仕事でお忙しく診察の時間に来院できない方、医療相談などでご利用頂きたく思っております。今回はその受診内容をご案内させていただきたいと思います。

★ドライアイ・アレルギー性結膜炎・花粉症・白内障外来

ドライアイ・アレルギー性結膜炎・花粉症・白内障に関しての診療を行っております。当院を一度受診をしていただいた方で、症状の落ち着いている方は遠隔診療により診察、点眼、内服の処方が可能となります。花粉の時期など目のかゆみがひどいけど仕事が忙しくてなかなか来院ができないというご意見もよく聞きます。そういった方にもぜひ利用して花粉の時期を少しでも快適に過ごしていただきたいと思います。
※再来のみ、保険診療

★近視予防・進行抑制外来

近視進行抑制点眼薬(マイオピン)の処方となります。当院は「近視抑制」に力を入れ多くのお子様に受診していただいております。マイオピンの点眼は取り扱いされている眼科が限られていますのでぜひご相談ください。もちろん当院に通院のお子さんもこの遠隔診療より処方ができます。
※初診可、自由診療

★まつげ外来

まつげが長く太くなる「グラッシュビスタ」の処方となります。
※初診可、自由診療

★医療相談(ICL・多焦点眼内レンズ・オルソケラトロジーなど)

主に今後当院で治療をご検討される方の対象となります。当院では今年度先進医療認定施設となり多焦点眼内レンズによる白内障手術をはじめ、ICL手術、オルソケラトロジー、など他院では受けられない治療も取り入れています。手術をお考えの方、子供さんの治療についてのご相談、そのほか眼科一般治療のご相談などぜひご活用ください。
※初診可、自由診療
 

★セカンドピニオン

眼科にまつわる医療相談となります。患者様のご要望に応じて解決方法をご提案します。「経験豊富な眼科専門医のアドバイスを受けたい」「受診前に話を聞いておきたい」「遠方なので受診はできないがアドバイスをもらいたい」など気軽にお問い合わせください。
※初診可、自由診療

★術後再来(眼瞼下垂・内反症・腫瘍切除

当院で手術を受けられた方が対象となります。当院ではできる限り患者様の通院負担を軽減し安心して術後をお過ごしいただくため術後診察をスマホやPCを使って受けていただくことができます。別途検査を要すると判断した場合はご来院いただく必要があります。
再来のみ、保険診療 

★術後診察(ICL,白目のほくろ除去など)

自由診療で手術を受けられた方が対象となります。
※再来のみ、自由診療

 

以上のような7項目の診療を行っております。初めての方でもご利用いただけるメニューと一度受診頂き通院は遠隔診療で行っていただけるメニューとがあります。詳しい診察料金、内容、時間などアプリで「クリニクス」を検索しダウンロードしてください。

今後もより多くの患者様に快適に過ごしていただきQOLの向上につながるような医療を目指していきたいと思っております。

 

戻る

一覧はこちら

一覧はこちら

Copyright © 川原眼科. All Rights Reserved.

pagetop