緑内障ご存知ですか?🐹|福岡で白内障・網膜硝子体の手術・治療が得意な眼科なら「川原眼科」

menu

医院コラム

緑内障ご存知ですか?🐹

こんにちは!看護師の宮﨑です☺

最近朝晩すっかり冷え込んできましたね⛄

私も冷え性で手足がとても冷たいので、毎日湯ぶねに浸かるようにしています♨

ペットの🐹(ピーちゃんとゴンちゃん)もいつも綿(ワタ)にくるまって、餌を食べる時だけハウスから出てきます(笑)

 

先日、院内で緑内障の点眼薬についての勉強会が2回ありました。

皆さん「緑内障」がどのような病気がご存知ですか?

患者さんから「名前は聞いたことあるけど、白内障と緑内障はどう違いますか?」

と尋ねられることがよくあります。

名前が似ているので皆さん迷われるようです。

白内障は加齢による変化で眼の中の水晶体という部分が濁ってくるため、

見えにくさや眩しさが出てくる病気です。

手術により症状を改善することが出来ます。

一方、緑内障は視神経が障害されることにより、視野(見える範囲)が狭くなっていく病気です。

白内障と大きく違う所は悪くなった見え方は元に戻すことが出来ない点です。

主な治療法は点眼薬とレーザーがありますが、治療により完治することはありません。

治療の効果が十分であるか、定期的な検査と適切な治療によって

進行しないようにしていく事がとても大切です。

また、緑内障は家族歴と関連がありますが、初期では自覚症状がないため、家族内に緑内障の方がいれば1度検査を受けていただくことをお勧めします。🐹🐹

戻る

一覧はこちら

一覧はこちら

Copyright © 福岡の川原眼科. All Rights Reserved.

pagetop